話がはずむリップカラー
王道のモテリップはこれ!

2020/1/17

Facebook Line Twitter
メインビジュアル

新しい出会いでは、会話はお互いのことを知るための第一歩。
会話が楽しく盛り上がれば「また会いたい!」と思い、次のデートの約束にもつながることでしょう。
そんな話がはずむ会話作りに笑顔はとても重要ですね。自信をもった笑顔を作るためには、リップカラーはとても効果があります。そしてリップ1本によって良くも悪くも顔の印象はガラリと変わってしまうものなのです。
デートの時の洋服選びはあれこれ悩むものですが、コーディネートの仕上げとしてリップ選びも大切なアイテムの一つといえるでしょう。

化粧品売り場にはたくさんの色のリップがありますが、最近は「婚活リップ」「モテリップ」なるリップがあるようです。使うことで「モテキ到来」になるのなら使わない手はないですよね。実際にそんな願いが叶ったことから噂が広まり、売り上げがUPするほどの人気リップもあるようです。
では、具体的にどんな色のリップなのでしょう・・・

印象を良く見せてくれる「モテリップ」とは!?

リップの基本色は赤ですが、赤にもさまざまな赤が存在します。

真紅のバラのような赤/オレンジがかった赤/紫がかった赤

鮮やかな赤のリップをつけた場合、積極的な印象を打ち出したいときには効果的な色ですが、
初対面では自己主張が強い人に見られたり、セクシーな印象に映るかもしれません。
控えめな男性は、少し押され気味になるかもしれませんね。

赤に白を混ぜるとピンクになり、ピンクは優しく穏やかな印象で女性らしさをアピールするのに効果的な色でもあります。

ローズピンク

コーラルピンク

暗いピンク

ヌードカラーのピンク(肌の色に近い色)

ピンクにもいろいろありますが、ピンクの中でも暗い色や肌の色に近いヌードカラーのピンクのリップはどうでしょう?唇が暗い色だと不健康に見え、せっかくの笑顔も怖い印象に見えてしまいそうです。
また、あまり薄づきすぎても寂しい印象になってしまうので要注意です。もともと赤い唇が肌に近い色だと顔色が悪く見えることもありますし、モード系になりすぎる色でもあり、難易度が高そうです。

「鮮やかすぎず、発色の良いナチュラルピンク」が◎

ポジティブな気持ちを後押ししてくれる色で、さらに赤や発色の良いピンクのリップは男性から見て本能的に魅力的にうつるのだそうです。
男性が女性との会話で顔を見る時、唇を見ている時間が一番長く、その中でも特に血色が良く見えるリップですと見ている時間が伸びたという結果もあるのだとか。
確かに男性目線だけではなく、血色のないヌーディ―な唇や暗い唇より、程よい発色のある色の唇は健康的でイキイキした印象にうつりますね。
「モテリップ」「婚活リップ」は、男性から見ても女性から見ても主張しすぎない、健康的なナチュラルなピンクが良さそうです。
そしてさらに彩に一役買ってくれるのが「ツヤ」です!プルンとしたやわらかい唇に、ツヤがプラスされた口元は華やかで魅力的な印象になります。グロスを加えてツヤを出すことで、さらにモテ効果がアップすることでしょう。

自分のモテリップを見つけてみよう

第一印象はとても大切ですね。見た目で相手が引いてしまったり、表情が硬く笑顔がこわばって見えてしまうことがないように、まずは好印象を持ってもらうためのツールとして「モテリップ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
初めてのデートや出会いの場で「モテリップ」を使うことでニュートラルな自分を表現し、その後何度かデートを重ねていく中で、コーディネートに合った色やモード系リップ、セクシーな赤いリップも、TPOに合わせて使えば自分の個性や嗜好を知ってもうこともできそうですね。

たかがリップ、されどリップ!同じ色のリップでも人によって印象が変わって見えることもあります。人差し指の第二関節のあたりをちょっと押してみて下さい。指先を見ると、ご自分の血色がわかりやすくなります。この血色の色は、実は「似合う口紅の色」と言われています。この色も参考に、是非いろいろ試して「自分のモテリップ」を探してみてください!
話もはずむ「モテリップ」が新しい出会いのきっかけ作りになりますように、そして良いご縁につながりますように!

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会(J-color)

プロフィール

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会(J-color)

色彩教育からビジネスまで役立つ色彩理論に基づいた「色彩活用」と「色の実践」を提案。また、自分らしい見せ方がわかるパーソナルカラー診断や社会で幅広く活用できる色の検定の主催等、国内外を問わず活動している。

過去記事一覧

第1回目 婚活の必須条件!会ってみたい!と思わせるプロフィール写真で使える「色」
第2回目 人と話すのが苦手!いつも緊張してしまう。初デートでもリラックス出来る色って?
第3回目 色で知る!その人の価値観、好きな色、嫌いな色