色で知る!その人の価値観、好きな色、嫌いな色

2019/12/16

Facebook Line Twitter

初デートの時はもちろん、知り合ったばかりの頃は相手のことがまだよくわからずに不安に思うこともあるのではないでしょうか?そんな時、好きな色やよく着ている色、ショッピングで何気なく選んだ色は、その人を知る手助けをしてくれます。
好きな色、嫌いな色からはその人の価値観が、そして「○○色がとても気になる!」「今年はこの色を着てみたい!」というように選んだいつもと違う色からは、その人のその時の気持ちが隠されています。
あなたが気になっている人の選ぶ色はどんな気持ちの表れなのでしょうか?
お互いのことを知るきっかけにもなる色からのメッセージを紐解いてみましょう!

赤が好きな人はエネルギッシュで前向き

赤が好きな人は、積極的でリーダー気質。女性なら間違いなく姉御肌でしょう。
赤が好きな人とは、聞き役にまわってあげると円滑な関係が築けそうです。また、赤が苦手な人は控えめなタイプ。出すぎたこと、積極的な人、派手な人が苦手なことが多く、自分はそう思われたくないと思っているかもしれません。

赤は、何かに熱中している時、前向きな時に気になる色ですが
頻繁に赤を選んでしまう人は、もしかしたら少し頑張りすぎているのかもしれません。
そんな時は少しクールダウンする時間も必要かもしれませんね。

ピンクが好きな人はロマンチスト

ピンクが好きな人は男女問わずロマンチストで愛情深い人です。
ピンクが苦手という人は、男性的でクールなイメージを大切にしていて、甘えたり媚を売るようには見られたくないと思っているかもしれません。

ピンクは、「心が幸せ」な状態な時、気になる色。
ストレスから解放されたい時もピンクが気になる場合がありますが、その時は、愛情、優しさを求め、助けられたいと思っている時かもしれません。

黄色が好きな人は健康的で明るい人

黄色が苦手な人は、奇抜なものや先進的なことにはあまり積極的ではありません。
むしろ、今までやってきたことを堅実に地道に行うことの方が得意かもしれません。

黄色はエネルギーを感じる色なので、気になるときは能力が高まっているとき、自分を認めてほしい、自分らしさを発揮したいときに魅かれる色です。
黄色い服を着ている人なら、コミュニケ―ション上手でフレンドリーな証でしょう。内にこもっている時や、自分が確立して落ち着いている時は黄色の輝きは強すぎるかもしれません。

緑が好きな人は穏やかで平和主義

自然界に存在する緑を見て癒されるように、緑が好きな人は穏やかであることを望みます。
人との調和を大切にして競い合うことは避けたい平和主義者。派手さよりも穏やかさを好みます。
自己出張をせず、気にかけて思いやってくれる人を求めています。

緑が気になる時は「睡眠不足」のサイン。
疲労のため緑を求めている時でもあるので、そんな人には休息と安らぎをあたえるような演出も大切でしょう。

青が好きな人は慎重で冷静

青が好きな人は慎重で保守的なところもある真面目なタイプ。
目新しい物や個性の強すぎるものは苦手ですが、正反対な情熱的で衝動的なタイプの人に魅力を感じる傾向もあります。相手の自己主張にも冷静に対応して付き合ってくれるタイプでしょう。

青は心が静かに安定している時、冷静になりたい時に選ぶ色でもあります。

紫が好きな人は感性豊かで直観力が研ぎ澄まされている

神秘的なイメージのある紫。繊細な感受性の持ち主で美的センスがあり、美しいものや上品なものを好みます。自分の感性を大事にしているで、直感で選んだセンスを認めてもらえることを喜びに感じます。

遠慮の無いうるさい人は苦手なので、相手の状況やペースを大事にしながら接すると良いでしょう。
紫は、感性が高まっている時に選びやすい色です。お互いの感性を磨ける美術館などに一緒に足を運ぶのも良いかもしれませんね。

黒が好きな人は芸術家肌で個性を大事にする

何物にも染まらない最強のプロテクトカラーの黒。干渉されることを嫌うため、初めは適度な距離感が必要かもしれません。
弱い部分を見せたくない思いの表れだったり、個性を主張したい時や威厳を出したい時に黒をまといたくなります。黒を選ぶ頻度が高い人は、たまには気分一新、黒以外の色を選んでみるのも思いがけない色のイメージを引き寄せるきっかけになるかもしれませんね。

好きな色は十人十色、気になる色もその時々で変わるものです。
相手の選んだ色や、好きな色を知ることで、その人の人となりが垣間見え、性格や価値観を知ることもできるでしょう。外見とは違った一面を知ることもできるかもしれません。
色からのメッセージでお互いを理解し合うきっかけ作りになりますように、そして新しい出会いが素敵なご縁に繋がりますように!

「D-AI」応援企画 『自分らしさUPのパーソナルカラー診断』のお知らせ

J-color認定講師によるパーソナルカラーのショートレッスンを開催します。

日時:2020年1月13日(月・祝)
お申込み時に下記クーポン番号を記入いただくことで
10%OFFで受講いただけます。

クーポン番号:11DAI55

パーソナルカラー診断を受けてみたい方は、
クーポン番号をお控えの上こちらよりお申込みください。

http://www.j-color.or.jp/seminar/special/paso-consul.html

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会(J-color)

プロフィール

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会(J-color)

色彩教育からビジネスまで役立つ色彩理論に基づいた「色彩活用」と「色の実践」を提案。また、自分らしい見せ方がわかるパーソナルカラー診断や社会で幅広く活用できる色の検定の主催等、国内外を問わず活動している。

過去記事一覧

第1回目 婚活の必須条件!会ってみたい!と思わせるプロフィール写真で使える「色」
第2回目 人と話すのが苦手!いつも緊張してしまう。初デートでもリラックス出来る色って?