婚活でモテる男性・モテる女性とは?

2019/10/25

Facebook Line Twitter
メインビジュアル

「モテる人」と「モテない人」とは何が違うのか?
どうすればモテるのか?
きっと誰もが一度は考えたことがあるはず。
今回は、婚活中の方ならなおさら気になるテーマを婚活パーティの企画・運営をされている株式会社エクシオジャパンの北川さんに伺いました。

ルックスは関係ない!結婚したくなる特徴とは?

婚活がなかなかうまくいかないというお客様の相談を聞いていると、よく耳にする言葉があります。
「見た目に自身がないんです…」というお悩み。
しかし実際には、婚活パーティでモテる人にルックスは関係ありません!と断言できます。

10代20代の若い方の多くは、「かわいい」「かっこいい」「スタイルがいい」という異性に魅力を感じる方が多くいます。
しかし、婚活世代の30代40代以降の方が相手に求める条件として、ルックスを優先している人はほぼいません。
「誠実さ」「思いやり」「安定」「安らぎ」など、より内面性を重視する方がほとんどです。

実際に婚活パーティを開催している中で、モテている方は見た目以外でも相手の心に響く魅力があるのだなと感じる場面が多々あります。

はじめまして!からの10秒以内が重要!?第一印象で8割決まる!

婚活パーティは、短時間でたくさんの方と出会えるところがメリットでもある一方、その中で良い印象をのこし、意中の相手とカップリングするためにはいかに自分の魅力を短時間でアピールできるかとても重要となります。

画像2

「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか?
これは1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。
具体的には、話し手が聞き手に与える影響として、
・話の内容などの言語情報が7%
・口調や話の早さなどの聴覚情報が38%
・見た目などの視覚情報が55%
の割合と言われています。

この割合から「7-38-55のルール」や、
「言語情報=Verbal」
「聴覚情報=Vocal」
「視覚情報=Visual」の頭文字を取って、「3Vの法則」とも言われているそうです。

見た目というのは、「かわいい」「かっこいい」というものではありません。
男女共通で、もっとも重要な事は「清潔感」と「表情」です。

まずは男性ですが、くたくたのスーツや靴が汚れていたら、「だらしのない人」という印象となり、プロフィールカードを差し出された手や爪が汚いと、「不潔な人」という印象を受けてしまいます。
清潔感という点で落ち度がない事は必須項目です。
髪型やヒゲも、きちんと整っているか気を使ってみてください。

服装にしても、ブランド物に身を包む必要はありません。
大切なことは、お見合いパーティに向かう姿勢として、TPOをわきまえられる、少しでも良く見えるよう努力している、という姿勢が誠実な人物だと視覚からお相手に伝わります。

続いて女性の場合、自分をキレイにみせようと努力するあまり、濃いメイクをしたり、露出の多い服で来られたりする方がいらっしゃいます。
ですが、男性はそういった女性を「お金がかかりそう」「派手な生活をしていそう」と引いてしまう方がほとんどです。香水のつけすぎにも気を付けてくださいね。
メイクもファッションも、「頑張りすぎないきちんと感」「少しの華やかさ」くらいが第一印象で良い印象を与えられます。

婚活パーティでは「はじめまして!」の挨拶からすぐに印象が決まりますので、清潔感のある見た目と、緊張していても表情は口角を上げて優しい印象を意識してください。
明るい表情は相手の緊張をほぐして好印象につながります。
自信がなくても背筋を伸ばし、笑顔ではきはきと挨拶をすることがポイントです。

これらのことは婚活パーティだけでなく、初めてのデートでも使えるテクニックですよね。D-AIをきっかけに、誰かを初めて出会うときは、オンライン上で相手の中身をより分かっているからこそ、第一印象には気を付けたいもの。みなさんぜひ参考にしてみてください。

次回は見た目以外のモテるためのポイントをご紹介いただきます。

今なら、D-AIにご登録いただいた方限定!
エクシオの婚活パーティに男性1000円、女性500円割引でご参加いただけます。

ご予約サイトはこちら ⇒ https://www.exeo-japan.co.jp/tie-up/
ご予約時に以下をご入力ください。
 タイアップコード:dai
 パスワード:dai-exeo

※パーティ会場でお受付時に、D-AIプロフィールページのご提示を求める場合があります。

株式会社エクシオジャパン 婚活アドバイザー 北川志穂さん

プロフィール

株式会社エクシオジャパン 婚活アドバイザー 北川志穂さん

婚活パーティの企画・運営や、婚活相談窓口を担当。全国47都道府県にてパーティを開催しているエクシオでは、「ウェディング関連事業」「飲食関連事業」「保育関連事業」も主な柱とし、お客様に訪れるライフステージごとに多彩なサービスを展開している。